パッツンのリネ2ブログ ~廃人じゃない人向け~

リネージュ2 クラシックのプレイ記録だよ(・∀・)プレイスタイルは「お金をかけず」「何の計画もなく場当たりで」「第一に楽しむ」をモットーとしてプレイしております(゚∀゚)

特別話 リネ2プレイ環境を公開

ついにこんなブログも第50話を迎えたので、ちょっと違う話です。



今回は特別話として、どんな環境でプレイしているのかを、


ずらずら~っと大公開・・・もとい、自ら晒してみたいと思うよ( ゚Д゚)<オマエ アホ ヤロ



1つだけ先に言うと『3Dオンラインゲームを舐めている』としか言えません( ;∀;)
(ふぅ~んくらいで見てくださいw)



■使用しているもの
①ノートPC
 HP Probook 6550b >>スペック的なのはココ<<
  ・Windows10 Pro 32bit (無償アップデートで上げてしまったw)
  ・CPUはかろうじてCore i5だけど第一世代w
  ・メモリーは限界の4GB
  ・グラフィックカードなんてのは無いのでCPU内蔵だ☆ぜ☆

 


 普段のSSを見てお気づきの方もいたのかもしれません。
 よくこんな7年前のPCでプレイできてるな~ってつくずく思いますw
 逆にリネの作りこみが素晴らしいのかな~って思います。NCsoftさん偉い!


 こんな低スペックPCなので対人はやらない(できない)のですw
 早くデスクトップに買い換えたい(-"-)



②キーボードなんて外付けUSBキーボード
 ノートPCのキーボードが数年前に、半壊したのさwww
 解体して掃除したり挿し直したりしたけどダメダメでした(-"-)
 ので、ノートPCのキーボードの上にキーボードを置いてますwww
 It's keyboard on keyboard !!



③インターネット接続は無線
 無線ルータにしているので、有線と無線の両方ありますが、
 ノートパソコンの有線の口がいかれてしまってますw
 もともと無線にしたかったから、そのまま無線でプレイしてますw


 ちなみに普通は有線の方が速いのでゲームやる人は有線ですねw



④マウスは普通の無線マウス
 特にボタンがいっぱいあってマウス1つでいろいろ操作できる・・・
 ってそんなハイセンスなものではありません!!
 ↓使ってるやつ↓

 

 こういった普通の3つボタンのマウスを使ってます(´▽`)



っとまぁここまでは普通にというか、最低限必要な環境ですね。




■2PCのために使ってるもの
⑤もう1つWindowsPC
 別の場所にWindows10をもう1つ準備しているので、
 2PCキャラ(多重起動して3PCキャラも)をこっちで起動してます。
 ちなみに、このPCはほぼ24時間稼働が可能なので、
 釣り放置とか露店放置はそこで起動させてます(´▽`)<世の中便利ね



⑥Chromeリモートデスクトップ
 自宅や外出先からPCを操作するためのアプリとして使ってます。

 

 こいつはスマホからも操作可能なので、電車の中からでもPCを操作できます(´▽`)
 ちなみにGoogleアカウントがあれば使えるので、無料で意外と便利です。


 主に使い方は3つ。
 1つ.自宅でスマホもう1つのPCへ接続。
    画面タップでもう1つのPCをスマホで操作するため。
    狩り中はこれで2PC操作してます。


 2つ.自宅でノートPCもう1つのPCへ接続。
    もう1つのPCをマウス操作するため。


 3つ.外出先でスマホもう1つのPCへ接続。
    外出先からはスマホの通信量を考慮して、露店状況の確認とか
    チャット欄
の確認くらいにしてます。



⑦使わなくなったスマホ
 上に書いたChromアプリを、昔のスマホ(画面大きめ)にインストールして
 2PC操作用として使ってます。





文字だけだと分かんないよね~( ̄▽ ̄)ネー








なので・・









実物をお見せします・・・・









デデン!!!




んでもって、これをどうしてるかというと

左手でキーボード、右手でマウスとスマホを扱います。


1段目に主に使うスキルやアクションをセットして、Fキーで操作します。
ちなみに自分的ホームポジションは『F5に中指』ですw
F1~F2は小指、F3は薬指、F4~F5は中指、F6~F12は人差し指で操作してます。


マウスは、移動したり視点切り替えをしたり、Fキーで押せない2・3段目の
ショートカットをクリックしたり、他多数カチカチしてます。


スマホからアプリで、もう1つのPCに接続して、
スマホ画面をタッチするだけで2PCキャラを操作してます。
なので2PC側のリネでは、ある程度マクロ組んで(メインキャラのアシストアタックとか
ヒールとか追尾などなど)ショートカットにセットしております。





<2PCのマウス操作方法>
 これじゃ2PCキャラでマウス操作できないじゃんって思いマフムが、


 実はメインPCにもChromeアプリをインストールして
 メインPC⇒もう1つのPCへ接続させていて、


 リネの裏側でChromeアプリを起動させ、(裏に隠れてるの図)

 

 リネ ⇔ Chromeアプリを切り替えできるようにしています(´▽`)
 なのでリネはフルスクリーンではなく、あえてウィンドウタイプに設定してます。


 Chromeアプリを表に切り替えれば、2PCキャラをマウス操作したり、
 2PC側のリネに文字入力が可能ってことです。



大体はこんな感じで遊んでいます( ・`д・´)


他の人ってどんな環境でどういう風にしているんだろうねw


アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する