パッツンのリネ2ブログ ~廃人じゃない人向け~

リネージュ2 クラシックのプレイ記録だよ(・∀・)プレイスタイルは「お金をかけず」「何の計画もなく場当たりで」「第一に楽しむ」をモットーとしてプレイしております(゚∀゚)

100話 ギランの果てに

このブログも始めてはや1年と2ヶ月が経ちました( ・`д・´)


単なる個人のメモ書きレベルで書き始めたブログも、


こんなに続けられたのも愛読されている皆様のおかげです( ゚Д゚)<社交辞令さ!!


うん、そういう事にしとこう!w



※注意
始めに言っておきますと、今回めっちゃ画像多いです!
スマホの通信量とか気にする人はWiFiとかで見たほうがよいです(。-∀-)サーセン




■きっかけは節約移動
レイドツアーがグル村で終了だったの、


アデンに戻るために節約移動していると他にも同じ人が!!!
     \同志ヨー/ \フル利用ダヨ/     \教エマスワ/

同じことやってる人がいたぁぁぁ!!


世間ではビンボー移動とか言われてるらしいけど、嬉しいですね(*´▽`*)




■ギランからアデン方面への節約ルート
ってことで、いろんな節約ルートを模索してみたので


パッツン的節約ルートをご紹介!


 赤〇・・・徒歩スタート
 青●・・・帰還ポイント
 帰還スク・・・600A計算



《ディオン城村⇒ギランルート》
GKでビーハイブ⇒ギランポイントまで歩いて帰還⇒ギラン村

 

通常GK代:5,400A
節約ルート:920A+600A=1,520
3,880Aの節約


ちなみに、ディオン城村⇒ギラン港⇒帰還でも数百Aの節約になりますw



《ギラン⇒猟師ルート》
ギラン⇒GKでDV三又路⇒猟師ポイントまで歩いて帰還⇒猟師

 

TIPS:実は猟師ポイントは山沿いまで行く必要はありません!
通常GK代:9,400A
節約ルート:870A+600A=1,470A
5,520Aの節約



《猟師⇒アデンルート》

猟師⇒アデンポイントまで歩いて帰還⇒アデン
 

通常GK代:17,000A
節約ルート:600Aのみ
16,400Aの節約


FV側から山登りも模索しましたが、てんでダメだったので
おとなしく道沿いに鏡方面に行きましょう(´・_・`)



《ギラン⇒オーレンルート》
ギラン⇒GKでDV三又路⇒オーレンポイントまで歩いて帰還⇒オーレン

 

通常GK代:11,000A
節約ルート:870A+600A=1,470A
9,530Aの節約



《オーレン⇒アデンルート》
オーレン⇒アデンポイントまで歩いて帰還⇒アデン

 

通常GK代:11,000A
節約ルート:600Aのみ
10,400Aの節約



《ギラン⇒アデンルート》
使用頻度も高くて一番悩みますよね(''Д'')1万6千A高いねん
これは2ルートあって、猟師経由もしくはオーレン経由
先ほど紹介したそれぞれのルートを基に計算。


・・・とはいえ、どっちのルートもアデナ的には変わりませんw
通常GK代:16,000A
節約ルート:1,470A+600A=2,070A
13,930Aの節約


ので、どっちが速いか測定!!!
 <測定条件>
 ・キャラはプロフ
 ・移動速度165(WWとバサ込み)

  

 ・帰還スクを使用 ✕リターン
 <測定結果>
 ギラン⇒猟師ポイントで帰還⇒猟師:5分4秒⇒
 走ってアデンポイントで帰還⇒アデン:8分3秒


 ギラン⇒オーレンポイントで帰還⇒オーレン:2分43秒⇒
 走ってアデンポイントで帰還⇒アデン:6分31秒


結果:オーレン経由の方が1分30秒速い



ってのが上りのルート紹介でした(゚∀゚)




■アデンからギラン方面へのルート
続いて下りルートのご紹介です。


《アデン⇒猟師ルート》
アデン南門⇒猟師ポイントまで歩いて帰還⇒猟師

 

通常GK代:4,700A
節約ルート:600Aのみ
4,100Aの節約



《猟師⇒ギランルート》
猟師⇒GKでハーデンの私塾⇒その場で帰還⇒ギラン

 

通常GK代:9,400A
節約ルート:4,100A+600A=4,700A
4,700Aの節約



《アデン⇒オーレンルート》
アデン南門⇒オーレンポイントまで歩いて帰還⇒オーレン

 

通常GK代:5,500A
節約ルート:600Aのみ
4,900Aの節約


なのだけど、移動距離が長いので割に合う気がしません(´・_・`)
オーレンへは黙ってGK使いましょうw



《オーレン⇒ギランルート》
オーレン⇒GKでリザプレ⇒ギランポイントまで歩いて帰還⇒ギラン

 

通常GK代:11,000A
節約ルート リザプレ経由:910A+600A=1,510A
9,490Aの節約


オーレン⇒GKでハーデンの私塾⇒その場で帰還⇒ギラン
節約ルート 私塾経由:7,300A+600A=7,900A
3,100Aの節約



《アデンorどこからでも⇒ギランルート》
なぜだかギラン方面の価格設定は安いんだよね(´・_・`)


一番のオススメはコレ!

ギラン港スクは、サバ50匹で交換できるので5,000Aくらい?
釣竿持ってる人はスキルでギラン港に飛べるからめちゃ安くなるらしい( ゚Д゚)


ギラン港スク⇒その場で帰還⇒ギラン
通常GK代:10,000A
節約ルート:5,000A+600A=5,600A
4,400Aの節約



《各街⇒モンレ⇒ディオン城村ルート》
これは超有名ですね(´▽`)今更感がありますがw
っと言いつつ、自分も30レイドあたりで教えてもらった達ですがww


まずは各街からGKでモンスターレース場へ。
んで、奥の闘技場の脇あたりの・・・


だいたいこの赤枠内で帰還するとディオン城村へ行けます( ゚Д゚)

2つ目の柱より手前だったり、闘技場側に寄りすぎると失敗します。
おとなしく壁までいって帰還しましょうw


30レイドがディオン城村集合だったり、
クルマの塔へ向かう場合はほぼ必須スキル(知っておこうという意味)ですね!


ギランからの通常GK代:8,100A
節約ルート:600Aのみ
7,500Aの節約




ってのが各街への移動手段のご紹介でした(´▽`)


Lv40まではGK代無料だから初期村~ギランまでは模索する必要が無くなったしね。


昔はGK代とかクッソ高かった(特に話せる島⇔グル村)から、


帰還スクによる移動ルートを教えてもらったもんです( ゚Д゚)




■3つの軸が重なる場所
節約ルートを模索していたら面白い場所を見つけたのでご紹介( ̄▽ ̄)


さきほど、オーレン⇒アデンルートで紹介したポイント。


そこはオーレンと猟師とアデンの3ポイントの交差点でした(´▽`)

左側は全部がオーレン
右上がアデン
右下が猟師


微妙に地面に境界線が見えるの分かりますか?( ゚Д゚)


リネではこういった境界線があちらこちらにあるようですよ。


必ずしも境界線=領地が変わるわけではないようです。




そしてこの境界線を辿って北上してみました!


この境界線は左がオーレン右がアデンで、どんなに北上しても変わりません。
       \北へ、北へ/

この境界線は40レイドでも効率よく移動するために
アデンポイントまで移動して帰還することがありますね(゚∀゚)



北上したその先は、無法者の森の北にある山岳にぶつかります。


山にまで境界線延びているの分かりますか?(´▽`)
          \登レナイカナ--/


境界線の果てを探ろうと、この山をなんとかして登れないかと


山頂とか山肌をめっちゃクリックしてましたwww


この山については、また今度紹介しまうま(*´▽`*)




■見知らぬギランの地へ
なんかね、こういう風にルートだったり分岐点を探してマップを見ているとさ


気になる場所がある訳ですよ( ゚Д゚)


ココ。この日本列島みたいにぼやけている半島。

ってことで、行ってみましたよ!


近そうなワニ島から攻めていきますよ(゚∀゚)

ジャブジャブ泳いて・・・陸際で息継ぎをしつつ・・・またジャブジャブ~


んで、ちょっと大きめな孤島に到着すると

なんか上陸できそうなポイント発見(゚∀゚)


登ってみると大きな広場に出ました。


グルーーっと高い山に覆われた島でした( ̄▽ ̄)

ここで大人数で何かできたら面白そうだよねっと妄想しとりましたよ。


ん~~ここも悪くないけど、もう少し進んでみるか(; ・`д・´)


ってことで、一旦帰還して、
また別の日にレッツトライしてきました!


冒険は1日で終えるものではありませんよ(。-∀-)<っと言ってみる




■いざ、アンタラス?
陸沿いに進んで上陸できそうなポイントを見つけるも、


途中急斜面があり中々上陸できず( ;∀;)


根気強く進んで探してみると上陸できるポイントを発見(゚∀゚)


丘を登って向こう側を見てみると・・・断崖絶壁が!!!


あれはDVCを多い囲んでいる壁ですね( ゚Д゚)<無駄に高けぇ


さぁさらに東へ行ってみましょう(´▽`)


ここにも境界線がずっと続いてたので線沿って進むと、


芝生と土でキッパリ分かれているポイント発見。


/loc で位置確認すると、
半分より北側がギランで、南側が猟師でしたwww(何故に猟師!?)



更に東へ。


土ばかりのフィールドになってました(; ・`д・´)


山沿いに進むことができたけど、ここで見えない壁が( ;∀;)

これ以上は進めませんでした。


南に行くと海にドボンになるので、今度は北上します。


見えない壁沿いに北上すると何やらクレーターを発見!!


隕石の跡か・・・
はたまは未確認飛行物体のアレか・・・
実は月にワープできるとか・・・



色々ワクワクしながら近づいていくと


アンタラスの棲処でしたよ( ゚Д゚)


もちろんやってみましたよ、コレ。

/target アンタラスでタゲることができるのか!!??


結果・・・反応なし


ですよね~~w



試しにこのエリアを一周ぐるっと回ってみたけど、


三方全部が高い山に覆われてて、


どこにも登ることができませんでしたぜ( ;∀;)


ここは最初に来た山。南側だけ山に登れるのです。


ギランの最果ての地を進んでみると


こんな場所に辿り着いたのでした(´▽`)


順調にいって20分くらいかかるので、お暇な方も行ってみては?





■100話記念碑
せっかくのブログも100話に達したので


やっぱナニかやりたいじゃん!?
企画しなきゃじゃん!?
ブロガーってそんなもんじゃん!?


途中で見つけた広場の島も良かったけど、やっぱここかな~って思ったので、


先ほどのアンタラスの棲処のクレーターにこんなの作ってみました!


昼間の地面は良く見えない( ;∀;)


夜の方が分かりやすいー(´▽`)


ちょっと低い地点からの方が分かりやすいかな?


ってことで、
100話記念おめでと~~~~(*´▽`*)
っと自分自身に言ってあげましたw



いやぁ~~~~~満足した(´▽`)



※10月7日 21時の時点ではまだ消えてなかったので、見てみてください!




■招集っプリよ
もうここまで頑張ったらさ~誰かに見てほしいじゃん(゚∀゚)


ので、お散歩好きなアノ人をアインに召喚しました!
     \コッチノセリフッ/ \呼ンダカ?/


リトアさんのこちらの記事にも少し書いてありますね。

ちょっと来いよー( ̄▽ ̄)ばりにリトアさんを拉致招待しましたw



・・・っが、すみません。
その晩はレイドツアーに参加した直後だったりと都合が合わせられず( ;∀;)
呼び出しておいてホント申し訳ない。


しばらく、アデン神殿前で放置される尻神様・・・


やっと次の日、時間が合ったので連行しましたぜ(´▽`)<お待たせ!!


ワニ島から出発して


広場の孤島を紹介して


この断崖絶壁にはリトアさんも興奮しとりました(゚∀゚)


んでもって、100話記念碑を紹介(´▽`)


なにやら、作者風に名前を書き始めましたよ、コノ尻神様www

バッチリ、その下に付け加えておきましたよ(´艸`)


リトアさんお付き合いいただきありがとーでした(*´▽`*)



帰る前にうちの盟主に会いたいと大変物好きなリクエストがあったけど、


ちょうどこの時、盟主不在( ゚Д゚)<間の悪い盟主だ

ギランに放置されてたので拝んで帰られましたとさ。



完ケツ




成長記録
 パッツン  Lv69
 既読ゼロ  Lv66
 百円    Lv26 ←赤音放置
 三百円   Lv50
 いつも九番 Lv49
 五分が限界 Lv32
 血盟『きなこごはん』 Lv3



(・∀・)ツヅクネ

×

非ログインユーザーとして返信する